お知らせ

お知らせ

JBFでは、今年度から「JBFの目的と活動内容」を新たに掲げて活動を行うこととしました。今後ともJBFへのご支援をよろしくお願いいたします。

第15回JBFシンポジウムの発表資料の一部と要旨集を掲載

2/5~2/7に開催された第15回JBFシンポジウムの発表資料と要旨集を掲載しました。発表資料はプログラム内のリンクより閲覧可能です。

ICH M10ワークショップ(2023)の議論内容を公開

ICH-M10:JBFワークショップ2023は2023年10月2日(月)、3日(火)に、ビジョンセンター横浜(神奈川)でJBF法人・賛助会員に限定して開催されました。ワークショップの議論内容および結論/まとめの資料を公開しました。

「JBF質問箱」の質問と回答を掲載

2023年11月6日~2023年11月20日に実施しました「JBF質問箱」において質問された内容と回答を掲載しました。

2024年度 法人会員および賛助会員の募集

2024年度 法人会員および賛助会員募集のご案内を掲載しました。

法人・賛助会員の更新

法人・賛助会員を更新しました。

賛助会員の更新

賛助会員を更新しました。

LC-MS教育資料(リンク集)の掲載

LC-MSに関する教育資料(リンク集)を作成しました。

法人会員の更新

法人会員を更新しました。

ICH M10ワークショップ(2023)開催のお知らせ

ICH M10ワークショップを2023年秋頃にJBF法人・賛助会員に限定して開催予定です(開催地:未定)。詳細はJBF法人・賛助会員の皆様にご案内いたします。

第15回JBFシンポジウムサイト開設

第15回JBFシンポジウムサイトを開設しました。

第14回JBFシンポジウムの発表資料の一部を公開

第14回JBFシンポジウムは2023年3月1日(水)~3日(金)に、タワーホール船堀(東京)で開催されました。発表資料を追加公開しました。

第14回JBFシンポジウムの発表資料の一部を公開

第14回JBFシンポジウムの発表資料の一部を追加公開しました。

第14回JBFシンポジウムの写真を掲載

3/1~3/3に開催された第14回JBFシンポジウムの写真を掲載しました。

2023年度事業計画の更新

2023年度事業計画を更新しました。

バイオアナリシスフォーラム運営委員の更新

バイオアナリシスフォーラム運営委員を更新しました。

第14回JBFシンポジウムの発表資料の一部を公開

第14回JBFシンポジウムは2023年3月1日(水)~3日(金)に、タワーホール船堀(東京)で開催されました。発表資料の一部を公開しました。

賛助会員の更新

賛助会員を更新しました。

第14回JBFシンポジウムの発表資料の一部を公開

第14回JBFシンポジウムは2023年3月1日(水)~3日(金)に、タワーホール船堀(東京)で開催されました。発表資料の一部を公開しました。

オンデマンド動画公開サイトの更新

「LBAにおけるADA分析法開発基礎講座」の動画を掲載しました。

ICH M10ワークショップの議論内容および結論/まとめの資料を公開

ICH-M10:JBFワークショップは2022年10月20日(木)、21日(金)に、みやこめっせ(京都)でJBF法人・賛助会員に限定して開催されました。ワークショップの議論内容および結論/まとめの資料を公開しました。
※本資料は2022年10月のワークショップでの議論内容を取り纏めたものであり、JBFとしての公式見解を示すものではありません。

2021年度JBF運営委員活動記録を掲載

2021年度JBF運営委員活動記録を掲載しました。

バイオアナリシスフォーラム運営委員の更新

バイオアナリシスフォーラム運営委員を更新しました.

第14回JBFシンポジウムのプログラム更新

第14回JBFシンポジウムのプログラムを更新しました。

法人・賛助会員募集のお知らせ

2023年度の法人・賛助会員の募集のご案内

第14回JBFシンポジウムの要旨集公開

第14回JBFシンポジウム(2023年3月1日~3月3日)の要旨集を公開しました。

「JBF質問箱」の質問と回答を掲載

JBFでは「JBF質問箱」のトライアルを2022年7月4日~2022年7月29日、正式なJBF質問箱を2022年11月21日~2022年12月2日に実施しました。これらで質問された内容と回答を掲載しました。

オンデマンド動画公開サイトの更新

「-LBAと質量分析装置をバイオ医薬品開発に活かすために-LBAを用いた測定法についてのQ&A」の動画を掲載しました。

「関連学会・シンポジウム・セミナー等での発表」の更新

「-LBAと質量分析装置をバイオ医薬品開発に活かすために-LBAを用いた測定法についてのQ&A」の発表資料及び動画を掲載しました。

2023年度事業計画案を掲載

2023年度事業計画案(2021年4月1日~2022年3月31日)を掲載しました。

第14回JBFシンポジウム参加登録開始

第14回JBFシンポジウム専用サイトにおいて参加登録を開始しました。

第14回JBFシンポジウムサイトの更新

第14回JBFシンポジウム プログラム概要を公開しました。

第14回JBFシンポジウムサイトの更新

第14回JBFシンポジウム 一般演題(ポスター発表)の募集を開始しました。

賛助会員の更新

賛助会員を更新しました。

法人会員の更新

法人会員を更新しました。

オンデマンド動画公開サイトアップデート

2022年の第13回JBFシンポジウムにおけます教育動画コンテンツを追加公開しました。

第14回JBFシンポジウムサイト開設

第14回JBFシンポジウムサイトを開設しました。

法人・賛助会員

法人・賛助会員の一覧を掲載しました。

ICH M10ワークショップ開催のお知らせ

ICH M10ワークショップを2022年10月20日、21日、みやこめっせ(京都)にてJBF法人・賛助会員に限定して開催することになりました。詳細はJBF法人・賛助会員の皆様にご案内いたします。

リンク集の「ガイドライン・ガイダンス」の更新

リンク集の内容を更新しました。

第13回JBFシンポジウム発表資料の更新

第13回JBFシンポジウムサイトの発表資料1演題を追加しました。

リンク集の「ガイドライン・ガイダンス」の更新

リンク集の内容を更新しました。

第13回JBFシンポジウム発表資料の公開

第13回JBFシンポジウムサイトの発表資料を公開しました。数演題は後日に資料公開予定です。

オンデマンド動画公開サイトアップデート

2022年の第13回JBFシンポジウムにおけます教育動画1コンテンツを追加公開しました。

オンデマンド動画公開サイトアップデート

オンデマンド動画公開サイトをアップデートしました。2021年のJBFシンポジウムにおけます教育動画2コンテンツを追加公開しました。

第13回JBFシンポジウム ポスター賞発表

ポスター賞が決定しましたのでお知らせいたします。

リンク集の構成変更と「ガイドライン・ガイダンス」の更新

リンク集の構成変更とガイドライン・ガイダンスの内容を更新しました。

法人・賛助会員募集のお知らせ

2022年度のJBF法人・賛助会員募集を開始します。

オンデマンド動画公開サイトオープン

オンデマンド動画公開サイトがオープンしました。まずは過去のJBFシンポジウムにおけます教育動画から順次公開していきます。

第13回シンポジウムのプログラム更新

第13回シンポジウムのプログラムを更新しました。

第13回JBFシンポジウムはオンライン開催のみ

第13回JBFシンポジウムはオンライン開催のみとなり、アクリエひめじでの現地開催は実施いたしません。

投稿論文リストを更新

DG2020-46の論文がBioanalysis誌に掲載されましたので、投稿論文リストを更新しました。

第13回JBFシンポジウムサイト更新

第13回JBFシンポジウムサイトにおいてプログラムを公開しました。

賛助会員の更新

JBF賛助会員を更新しました。

第13回JBFシンポジウム 参加登録を開始します

2022年1月1日、参加登録サイトをオープンします(早割期間:2022年1月31日まで)

第13回JBFシンポジウム ハイブリッド開催のための専用サイト開設

第13回JBFシンポジウム ハイブリッド開催のための専用サイト開設し、ポスター発表募集を開始しました。

t-DGのサイト開設と資料掲載

これまでのs-DGからt-DGのサイトを開設し、併せまして2021年10月21日に実施しましたt-DGの資料を掲載しました。

第13回JBFシンポジウムサイト更新

第13回JBFシンポジウムサイトにおいてポスター発表募集を更新しました。

第12回JBFシンポジウムレポートの公開

第12回JBFシンポジウムレポートがBioanalysisに掲載されました。

2020年度JBF運営委員活動記録を掲載

2020年度JBF運営委員活動記録を掲載しました。

第13回JBFシンポジウムサイト更新

第13回JBFシンポジウムサイトにおいて開催概要及び大会実行委員長からのご挨拶を掲載しました。

JBF設立第10周年記念のご挨拶

JBFが設立10周年を迎える運びにあたり、JBF代表からのご挨拶を掲載しました。

第13回JBFシンポジウムサイト開設

第13回JBFシンポジウムサイトを開設しました。

第13回JBFシンポジウムサイト開設

第13回JBFシンポジウムサイトを開設しました。

第12回JBFシンポジウム発表資料の公開

第12回JBFシンポジウムの口頭発表、DGポスターを公開しました(一部非公開)。シンポジウムのプログラムに設定されたリンクからご覧ください。
優秀発表賞(一般ポスター)の発表資料はこちらからご覧ください。

第12回JBFシンポジウム閉幕のお知らせ

第12回JBFシンポジウムはLIVEでのプログラムは終了しました。4月9日まで大会サイトにてWeb協賛セミナーの動画等視聴できます。また、一般ポスターの優秀発表賞を発表しております。

第12回JBFシンポジウムは完全ウェブ開催

緊急事態宣言の延長見込により、第12回JBFシンポジウム(2021年3月9-11日)は完全ウェブ開催となりました。タワーホール船堀での現地開催はございません。

第12回JBFシンポジウムの要旨集公開及びプログラム更新

第12回JBFシンポジウム(2021年3月9-11日)の要旨集を公開しました。また、プログラムを更新しました。

重要! 第12回JBFシンポジウムの開催方法について

2021年3月7日までに緊急事態宣言が東京都で解除された場合は、予定通りタワーホール船堀での現地及びWebのハイブリッド形式で開催を行います。緊急事態宣言が解除されない場合は現地開催を取りやめ、Web開催のみとさせていただきます。

第12回JBFシンポジウム 参加登録についてのお知らせ

第12回JBFシンポジウムの参加登録は、割引期間は終了しましたが、引き続き事前登録を受け付けております(Web参加のみ)。また、最新のプログラムはこちらからどうぞ。情報交換の場(第4回s-DG)については参加募集を終了しました。

2021年度事業計画(案)

2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)事業計画(案)を掲載しました。

2021年度のJBF法人・賛助会員募集のご案内

2021年度のJBF法人・賛助会員募集を開始します。

第12回JBFシンポジウム ハイブリッド開催のための専用ページ開設

第12回JBFシンポジウムをタワーホール船堀の大ホールを発表のメイン会場として、Web開催とのハイブリッド形式で開催する運びとなり、専用ページを開設しました。

第12回JBFシンポジウム 一般演題募集予定

第12回JBFシンポジウムにおけます一般演題(ポスター及び口頭発表)の募集予定のお知らせを掲載しました。

2019DG Q&Aセッション回答掲載のお知らせ

第11回JBFシンポジウムにおけますDGのポスター発表に対して皆様からいただいた質問の回答を掲載いたしました。

~第12回JBFシンポジウム専用ページ開設~

第12回JBFシンポジウムに関する専用ページを開設しました。

~2020年度DGメンバー募集のお知らせ(7/20まで)~

2020年度も6つのトピックでDG活動(TC及びメールでの議論)を行う予定です。
DG関連のサイト(ここをクリックすると移動します)に貼られています資料をご覧の上,7/20までに各DGトピックの担当者にご連絡ください。

~2019年度DG Q&Aセッションのお知らせ(7/31まで)~

2019年度に活動した5つのDGについてポスター発表の代わりにHP上でQ&Aを掲載します。
DG関連のサイト(ここをクリックすると移動します)に貼られています資料第11回シンポジウムのポスター発表資料をご覧の上,7/31までに各DGトピックリーダーに質問をお寄せください。

~第11回JBFシンポジウムポスター発表資料の公開~

発表者様のご協力により、第11回JBFシンポジウムの一般演題ポスターを掲載いたします。ポスター賞を以下のように発表させていただきます。
Young Scientist Award:ポスターNo.15 「HRAM-LC-MS/MSによるヒト血清中アポリポプロテインEアイソフォーム定量分析法開発」
Innovative Scientist Award:ポスターNo.26 「抗体医薬品存在下でのunbound可溶性抗原の定量」
Good Collaboration Award:ポスターNo.4 「回折格子結合型表面プラズモン共鳴励起増強蛍光分光(GC-SPFS)によるシングルドメイン抗体を用いた検出」

受賞者の皆さん、おめでとうございます。多数のご参加に心より感謝申し上げます。

~第11回JBFシンポジウム口頭発表資料の更新~

第11回JBFシンポジウムでの発表資料の一部が更新されました。シンポジウムのプログラムに設定されたリンクからご覧ください。

~第12回JBFシンポジウムのお知らせ~

第12回JBFシンポジウムは2021年3月9-11日に東京都江戸川区船堀のタワーホール船堀にて「For the Next Generation」をテーマとして開催します。

~第11回JBFシンポジウムWeb開催の御礼~

第11回JBFシンポジウムのWeb開催は2020年3月24日~2020年3月26日に実施いたしました。 多数のご参加に心より感謝申し上げます。

~第11回JBFシンポジウム発表資料の公開~

第11回JBFシンポジウムでの発表資料の一部が公開されました。シンポジウムのプログラムに設定されたリンクからご覧ください。

~第11回JBFシンポジウム代替えWeb開催のお知らせ~2020/03/17

2020年2月25日~2020年2月27日に予定しておりました第11回JBFシンポジウムは、新型コロナウィルス感染の拡大を受け、タワーホール船堀での開催を見送りました。

予定していたシンポジウムの演題をできる限り参加者の方に視聴頂けるよう2020年3月24日~2020年3月26日にWeb開催を実施することと致しました。

発表資料のJBFホームページでの公開を行わない演題もございますので、是非とも参加頂けますようお願い申し上げます。プログラムの詳細やWebへの接続方法等は、参加登録時にご記入いただいたE-mail アドレスに改めて連絡いたします。

~第11回JBFシンポジウム中止のお知らせ~

第11回JBFシンポジウムは新型コロナウィルスの感染状況・厚生労働省からの通知を踏まえ中止としました。詳細は別途参加登録者に連絡いたします。
この度は直前の中止決定となり、シンポジウム参加者・関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。

第11回JBFシンポジウムの要旨集を更新しました。

なお、要旨集はシンポジウム当日、会場にて配布致しません。

~新型コロナウィルスに関して~

第11回JBFシンポジウムは開催する予定で進めておりますが、現状を鑑みて、シンポジウム2日目に予定しておりました情報交換会は取りやめることといたします。

新型コロナウイルスの感染拡大が報告されております。開催会場となりますタワーホール船堀と緊密な連携をとり、安全な大会の開催を目指してまいります。ご来場にあたってはマスクのご着用、手指衛生にご協力ください。
倦怠感・発熱・咳くしゃみ等の症状がある方は、参加をご遠慮ください。

政府の新型コロナウィルス感染症対応に関して
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

第11回JBFシンポジウムの要旨集を更新しました。

第11回JBFシンポジウムの要旨集を更新しました。

第11回JBFシンポジウムの参加事前登録を延長

第11回JBFシンポジウムの参加事前登録を1月24日まで延長しました。

第11回JBFシンポジウムの要旨集を公開しました。

第11回JBFシンポジウムの暫定プログラムをUpdateしました

第11回JBFシンポジウムの参加事前登録は現在受付中

第11回JBFシンポジウムの参加事前登録は現在受付中です。

第11回JBFシンポジウムのポスター演題一般公募を締め切り

ポスター演題一般公募を締め切りました。

第11回JBFシンポジウムの実行委員長挨拶を掲載しました!

第11回JBFシンポジウムの暫定プログラムをUpdateしました

なお、今回新しい試みとして「クロマトグラフィーのレギュラトリーバイオアナリシスに関する、情報交換の“場”」、 というセッションを企画致しました。

第2回s-DG(Small/Short Discussion Group)実施中

第2回s-DGは「キャリーオーバーが見られた場合の解消法は?」がトピックスとして選択され、本トピックスに応募したメンバーによって議論を開始しました。

第11回JBFシンポジウムの参加事前登録開始

第11回JBFシンポジウムの参加事前登録は12月2日(月)10時より開始致します。
なお,登録締切は2020年1月17日(金)です。事前登録をご希望される場合は、締切までにご登録をお済ませください。

第11回JBFシンポジウムのポスター演題一般公募期間を延長

第11回JBFシンポジウムのポスター演題一般公募期間を延長しました。

第11回JBFシンポジウムの暫定プログラムの更新

第11回JBFシンポジウムの暫定プログラムをUpdateしました。

第11回JBFシンポジウムのご案内

第11回JBFシンポジウムは2020年2月25-27日に東京都江戸川区船堀のタワーホール船堀にて「The Beginning of a New Era」をテーマとして開催します。

詳細は決まり次第ホームページ上でお知らせしてまいります。ご期待ください。

【問合せ先】バイオアナリシスフォーラム(JBF):jbf.office1@gmail.com

JBFワークショップ開催

ワークショップの議論から得られたICH M10ドラフト文書に対する意見及び修正案を資料にまとめました。この内容をJBFからのパブコメとして厚労省へ提出しました。

第10回JBFシンポジウムのレポート公開

第10回JBFシンポジウムのレポートが公開されました。

JBFワークショップに関する資料

ワークショップの議論から得られたICH M10ドラフト文書に対する意見及び修正案を資料にまとめました。
この内容をJBFからのパブコメとして厚労省へ提出しました。

JBFワークショップ開催

7月25日に「ICH M10 生体試料中薬物濃度測定法バリデーションガイドライン(案)」に関するJBFワークショップが京都リサーチパークで、JBF法人会員と賛助会員を対象に開催されました。ワークショップで会員の皆様から集められました意見によりJBFからのパブリックコメントを現在作成中です。
作成されましたパブリックコメントにおきましては、今後、本Web-Siteや第11回JBFシンポジウムなどで皆様と共有していく予定です。